2013年8月4日日曜日

退院に向けて

尿道カテーテルを取った翌日(7/24)からリハビリが始まりました。
入院中は下半身の筋力が落ちるので、エアロバイクを18分ほど漕ぐリハビリです。
COMBIのエアロバイクは昔自宅にあったので、とても懐かしい感じがしました。
上半身は日常生活で顔を洗ったり歯を磨いたりして筋肉を使っているので、あまり問題ないそうです。
リハビリの担当者は若い男性ですがとても優しく親切で、知りあって数日後に、ふと趣味の話をしたところ、通勤で自転車に乗っているとの事で、リハビリ時間が終わってもずっと自転車の話しを続け、楽しいリハビリになりました。
後日、その自転車(ブレーキ付きピスト)を見せてもらい、いろいろ説明してくれました。


入院1週間目の7月27日(土)に、ナースステーションそばの緊急・重病者用病室から、一般病室に移りました。
看護師さんに「個室、2人部屋、大部屋のどれがいい?」と言われたので、一番安い部屋をと希望したら、当然大部屋になりましたが、誰も入っていない大部屋で、退院まで快適な個室となりました。


日が経つと共に起きている時間が長くなり、窓際のベッドには誰も居ないので、窓を開けて外を見たりしていました。



運動量の増加に伴い、病院食も完食できるようになり、また、減塩食にも慣れて、血圧も低めに安定してきました。
ただ、生ぬるく腰がない冷やし中華は、どうしても食べられませんでした(苦笑)



入院9日目、7月29日(月)、医師から31日(水)の午前中にMRIで検査して、問題がなければ午後に退院と言われました。
この時から31日にMRIに入るまでは「問題がありませんように」と願うしかありませんでした。
31日の午前中早めにMRIに入ったのですが、なかなか医師の診察がなく、まだかまだかと待つうち昼食になり、何か問題があったかなと不安なまま食後を過ごしていたら、医師がベッドにやってきて、「問題ないから退院OK!」と言われました。
やっと!
すぐに奥さんを呼び寄せ退院準備です。


退院前に医師から退院後の注意を聞きました。
・今後しばらく通院して頭の様子をMRIで診る。
・病変の変化によっててんかんが出るかも知れないので、半年は車やバイクの運転は禁止。
・お酒もしばらく禁止。
その他は特になし、お風呂も大丈夫とのこと。

「ゴルフは大丈夫ですか?」と聞いたら、「そんなにゴルフしたい?」と言われ、頭を動かすからダメとしばらく禁止になりました。

とりあえず入院11日で退院できて良かったです。


お世話になりました!
ありがとう、碑文谷病院のみなさん!
また、お忙しい中お見舞いに来てくださった皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

真空管アンプは値段なのか

昔、オーディオに凝っていた時、学芸大学の高級オーディオ専門店の ホーム商会 で真空管アンプの音を聴かせてもらっていた。その真空管アンプの音色は素晴らしく暖かな音で、欲しかったけど軽く100万円を超えるアンプなのでとても手が出なかった。まあ、その頃はハードロックばかり聴いてい...