2013年8月11日日曜日

那須で静養してきました

8月9日(金)
東京駅19時40分発のやまびこ219号に乗って、那須に向かいました。
お盆休み直前なので自由席で座れるかどうか心配したけど、満席になるほどの混雑はなく、余裕で座れました。
翌日はお盆休み初日ということで、朝から満席だったそうです。


夜ご飯は、美味しい駅弁をと思ったけれど、駅弁売り場が混雑していて、時間的に余裕がなかったので、駅売店で菓子パン2個とペットボトルのお茶を買って、ちょっと寂しい夜ご飯となりました。


那須塩原駅で宇都宮線に乗り換え、21時2分に黒磯に到着。
この日の昼間に車で那須入りしていた奥さんに迎えに来てもらい、お菓子の城の隣にある22時までやっている那須山の温泉に入り、1週間分の仕事の疲れを取りました。


那須高原標高660m付近にある家に入ると、しばらく窓を開けて換気していなかったせいか、熱気がこもっていて、寝始めはちょっと暑苦しく、タオルケットも掛けずに寝たけど、夜中からだんだん涼しくなってきて、いつの間にかタオルケットで全身を包んで寝てました。

8月10日(土)
外傷性くも膜下出血が残っていて、医師からは、車の運転はダメ、お酒もダメ、ゴルフもダメと言われているので、やることはジャックと散歩するか、家でのんびりしているか位しかありません。


日中は那須高原といえども30度以上になり、日向では暑いですが、家の中は扇風機があれば過ごしやすく、東京の気温が37度というニュースを見て、ここは天国だなぁと思った次第です。
夕方からは風が吹いてきて、ますます爽やかな気候に。


この日の夜は、フェンズカフェのデッキで爽やかな夜風にあたりながら、中国茶を飲みつつ、美味しい料理を堪能しました。
近くのりんどう湖ファミリー牧場から打ち上げられる花火が綺麗でした。


8月11日(日)
いつもなら私の運転で夜に帰るのですが、今日は奥さんが運転するので、昼間に帰ることになりました。
私は夜の運転の方が目が疲れずに好きなんだけど、奥さんは夜は車のライトが眩しいし、周りが見えないし、疲れるんだそうです。
帰る途中に那須ガーデンアウトレットに寄って買い物。
デザインがちょっと古いシャツなど、半額以下で売っていて重宝していたブルックスブラザースが、9月1日で閉店とのことで残念です。


奥さんの運転で那須から東京に帰るのは初めての経験ですが、助手席に座ってるだけなのはかなり退屈ですね。
音楽を掛けたり、景色を見たりしたけど、運転している方が楽しいです。


蓮田サービスエリアで休憩。
ドアを開けたらムワッと熱気が襲ってきて、思わず驚愕!
車の温度計を見ると外気温38度で、東京の暑さが思いやられました。


東京では夕方になって夕立があったらしく、気温が34度程度に落ちていて、それほどの暑さを感じずにすみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

真空管アンプは値段なのか

昔、オーディオに凝っていた時、学芸大学の高級オーディオ専門店の ホーム商会 で真空管アンプの音を聴かせてもらっていた。その真空管アンプの音色は素晴らしく暖かな音で、欲しかったけど軽く100万円を超えるアンプなのでとても手が出なかった。まあ、その頃はハードロックばかり聴いてい...