2019年8月19日月曜日

練習用柔らかクラブを買ってみた

2017年4月から広報部門に異動してからブログを書く時間がなくなってしまった。と言うより書く気力が残らない。最近やっと仕事が落ち着いてきたのでブログを再開したいと思う。

ゴルフ練習をしている時、初めはうまく打てているんだが、途中からうまく打てなくなる時がある。なにかのバランスが崩れたんだろうけど、そうなったらいくら練習してもうまく打てず、どんどん打てなくなってくる。
そんな時にバランスを戻す器具があったらいいなと思って買ったのが、この柔らかいシャフトのクラブ。
この柔らかクラブで普通に打ってみるとスライスしてしまう。と言うことは振り遅れでフェイスが開いているんだろうな。振り遅れないようにゆっくり振るようにするとスライスの度合いが少なくなった。さらにゆっくり振るとまっすぐ飛ぶようになるのと同時にクラブと体がバランスしているのを感じられるようになる。このバランスを体に覚えさせようと何球もゆっくり振りまっすぐ飛ばす。
ある程度このバランスを覚えたところで普通のクラブに替えて打つと、ゆっくり振ったにも関わらずまっすぐ遠くに飛んだ。しばらく普通のクラブで打っていると、バランスの感覚がわからなくなってくるので、再び柔らかクラブで打ってみる。するとまっすぐ遠くに飛ばなくなっている。柔らかいクラブはバランスの良い悪いを敏感に感じ取ってくれるんだなぁ。
今までクラブヘッドを意識して振っていたけど、その意識を持って打つとうまく打てない。クラブヘッドは意識せずにグリップをゆっくり振ってクラブはむちのように使うのがコツだと覚えられた。このバランス感覚、さて実戦では使えるか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

真空管アンプは値段なのか

昔、オーディオに凝っていた時、学芸大学の高級オーディオ専門店の ホーム商会 で真空管アンプの音を聴かせてもらっていた。その真空管アンプの音色は素晴らしく暖かな音で、欲しかったけど軽く100万円を超えるアンプなのでとても手が出なかった。まあ、その頃はハードロックばかり聴いてい...