2014年4月20日日曜日

田子の浦漁協食堂の生しらす丼

奥さんが今が旬の生しらす丼を食べたい!というので、昨日土曜日は田子の浦漁港の漁協食堂に行ってきました。
生しらす丼なら江ノ島が有名ですが、去年食べに行ったら不漁で生しらす丼が食べられず、やっと見つけたお店では海鮮丼の中にちょびっと生しらすが載っているだけだったので、今回はどかっと生しらすが載っていると思われる漁協食堂に行くことにしました。

ウチ(世田谷)から田子の浦漁港に行くには、東名高速で用賀インターチェンジから富士インターチェンジまで行くのですが、休日は横浜町田付近から厚木付近まで渋滞するので、朝7時前に出発。途中8時頃に足柄サービスエリアに寄ってみたらし団子で軽く朝食。
9時頃に田子の浦漁港に着きました。


漁港からの道は「富士山しらす街道」って言うんですね。初めて知りました。
漁協食堂は食べログとかでは11時開店となってますが、漁港の人に聞いたら10時半開店だそうです。


10時半まで時間があったので近くの「ふじのくに田子の浦みなと公園」を散歩。
この日はあいにく曇で富士山が見えません。。見えてたら綺麗だったろうなぁ。


10時20分ころに漁協食堂に行ったら、もうパラパラと行列ができてました。


漁協食堂は漁港の中にテーブルと椅子を置いただけの簡単な食堂ですが、この雰囲気はワクワクします。


メニューはこんな感じ。
生しらす丼と釜揚げしらす丼は650円、生しらす丼の上に釜揚げしらすを載せた富士山盛りは850円(限定30食)、生しらす丼の上に黄身をのせた赤富士丼は750円。
江ノ島と比べるととっても安いです。


私は限定に釣られて富士山盛り、ドーン!
ただ、食べると釜揚げしらすの食感と味が生しらすに包まれてしまうので、生しらす丼でいいかも。


奥さんは生しらす丼、ドーン!
生しらすがたっぷり載ってたけど、この倍欲しいと言ってました...orz


10時半過ぎでこの行列。
11時に行ったら長らく待たなくちゃならない状況だったでしょう。
富士山ナンバーの車がたくさん来ていたので、地元の方にも人気のあるお店なんですね。


漁港を見ながら食べる生しらす丼は美味かった!!


帰りは御殿場のアウトレットに寄って、16時に帰宅しました。

2014年3月29日土曜日

さらば、DUCATI Multistrada 620

2006年10月15日に新車で購入したMultistrada620を本日新しいオーナーに引き渡しました。
大事に乗ってきたのですが、bimota DB5Rとの2台体制が金銭的にも時間的にも維持できず、泣く泣く手放しました。
あまり整備もしてやれなくなったので、新しいオーナーにきちんとしてもらえばいいな。

乗った距離は20,897km。
あちこちに行ったけど、白馬まで日帰り700kmを疲れ知らずで走ったのは良い思い出です。
故障もなくユーザー車検もすんなり通る良いバイクだったなぁ。


ぶらっと湘南の海を見に行ったこともあったっけ。



江ノ電と一緒に並んで。



最後の日、ピカピカに磨いてやりました。



バックシャンでした。



新しいオーナーにかわいがってもらってね。



スクリーンで太陽や雨を遮られるので使いやすかったナビ。



このキーホルダーは新しいオーナーの好意により手元に残りました。



熊本のライダースカフェWednesday Afternoonさんに作ってもらいました。通販で(^^;;




■装備
DUCATIパフォーマンス製カーボンフロントフェンダー
DUCATIパフォーマンス製カーボンリアフェンダー
オーリンズ製リアサスペンション
ゼログラビティ製フロントスクリーン
デライト製ハンドルバー
ライディングハウス製フレームスライダー
STM製フロントスライダー
STM製フレームキャップ
STM製オイルキャップ
アエラ内圧コントロールバルブ
アエラステップ
GIVIトップケース
Goldwinリアバッグ
GARMIN製バイクナビ
RAM製カメラマウント
ETC(高速の(^^;)

■整備記録
2006/10/15
新車で購入

2006/12/10
963km
初回点検
オイル交換
オイルフィルター交換

2007/8/25
4,124km
オイル交換
オイルフィルター交換
ストレーナー掃除

2008/1/7
6,363km
12ヶ月点検
プラグ交換

2010/11/21
10,010km
24ヶ月点検
タイミングベルト交換
エアフィルター交換
クラッチフルード交換
ブレーキフルード交換

2010/5/18
チェーン交換

2010/12/11
16,000km
オイル交換
オイルフィルター交換
ストレーナー掃除
タイミングベルト交換
タイミングベルトテンショナー交換
ブレーキフルード交換
クラッチフルード交換

2011/6/11
オーリンズリアサス取り付け

2011/12/18
前後ブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換
クラッチフルード交換

2012/9/21
20,232km
12ヶ月点検
エアフィルター交換
ブローバイホース交換

2013/6/6
バッテリー交換(YT12B-BS)

2014/3/20
20,897km
おわかれ

今後は2ヶ月前にサーキットでの転倒から復活したbimota DB5Rを大事にしていきます。


2014年3月20日木曜日

花粉症対策

ナサリン来ました。
0.9%の塩水を作ってこれに吸い込ませ、鼻の穴から注入する鼻うがいです。
初めはプールで鼻に水が入ったようにツーンとくるのかなと思ってたけど、そんなことはなく全然楽です。
使用後は鼻詰まりがなくなり、かなり快適♪
花粉症が治るって訳じゃないけど、花粉を洗い流してくれる感じ。
使う時にあーと声を出すので、人のいる所だと使うのに躊躇します(^^;;
でもこれで2000円は高いなぁ。
100円ショップで売っていそうだけど、特許製品だから作れないんでしょうか。



2014年3月9日日曜日

DUCA DEL COSMAのゴルフシューズ買い替え

3年前、20年ぶりにゴルフを再開した時、那須のアウトレットでちょっと履いただけで決めたアディダスのゴルフシューズは、本番の時にくるぶしに当たって痛く、それ以来練習用となっています。
その時にシューズの大切さを知って、お店でいろいろ試履をして決めたのが、DUCA DEL COSMAのゴルフシューズ。全然知らないメーカーだったけど、くるぶしに当たらず、履きやすく、デザインもなかなかで、今まで3年間28ラウンドをこなしてきました。

天然皮革なので使用後は汚れ落としとクリームで栄養補給をするのが面倒だったけど、大事に大切に使ってきました。そのシューズも最近は革のはがれや締め付けの緩さが目立ち、そろそろ買い替えかなと、先日ゴルフショップに行ってきました。

FOOT JOY、ナイキ、プーマ、キャロウェイ、ミズノ。
いろいろ試履をしましたが、何かいまいちフィットしません。お店のフロアには靴箱の山が出来てます。自分の足は特殊なのか?
同じシューズを買ってもな〜と思っていたけど、DUCA DEL COSMAのシューズを履いたらぴったりフィット!
結局同じシューズに買い換えました。


どちらが新しいシューズかは一目瞭然ですが、ステッチの太さと色に長年のメンテナンス(汚れ落としクリームと栄養クリーム)の跡が見える?


また大事にするので長持ちしてください。

2014年2月20日木曜日

戸田漁港のタカアシガニ

昨年末に友達夫妻とバスツアーで美味しいものを食べに行きたいね〜と話していたら、いつの間にか戸田漁港でタカアシガニを食べることになっていました。
当初は2月15日(土)の予定だったけど、14日(金)が大雪だったので、急遽16日(日)に変更して行ってきました。

バスツアーのはずが電車です。
青空に雪景色は素晴らしく綺麗でした。


東京駅9時発の踊り子105号で修善寺に来ました。


修善寺からはレンタカーで移動です。
日産ノートに初めて乗ったけど、段差での突き上げがひどくて乗り心地が悪い…


山の方は大雪のため通行止めで、海沿いで戸田漁港に向かいました。
青空の大瀬崎と白い富士山。
西伊豆はぽかぽかと暖かかったです。


戸田漁港のの一(のいち)食堂。


タカアシガニを食べるのは最初で最後だろうということで、一番高い21,000円のを注文しました。
の一食堂でタカアシガニを食べると「タカアシガニの神秘」という小雑誌をくれます。


でかい!
写真じゃちょっと大きさがわかりにくいけど、足を含めてひと抱えくらいあります。


足の一番長いところはこんな感じ。
まずは何も付けずに食べて、次に蟹味噌で食べて、次に酢醤油で食べてくださいと言われました。
味は、タラバ・ズワイの味を期待すると裏切られます。
食感は柔らかくて、蟹の繊維質があまり感じられません。茹で過ぎですかね?


はさみはとても小さいです。


タカアシガニを食べたあとは、温泉に入りたかったので土肥温泉まで来ました。


共同浴場はガラガラでした。
露天風呂からの眺めはちょっと物足りないです。
しかし熱かった(> <)


男どもが温泉に入っている間、女性たちは「びいとる」という喫茶店に行ったんですが、ここがなかなか歴史が古いらしく、ビートルズのグッズがいっぱいあったそうです。


味わいのあるびいとるの外観です。


土肥でのんびりしてたら、レンタカーの閉店時間(18時)が迫っていて、帰り道は飛ばしました。
夕陽が富士山を赤く染める赤富士を見たかったけど、残念ながら通過。


帰りは三島から新幹線でしたが、品川まであっという間ですね。
の一食堂でタカアシガニの甲羅をもらったけど、こうやって見るとジブリの映画に出てきそうなイメージです。王蟲か…
蟹は素直にズワイ、タラバ、毛ガニ、食べたことがないけど、越前ガニにしとこうと思います。


2014年2月15日土曜日

2週連続の記録的大雪

2月8日(土)と15日(土)は2週連続で記録的大雪の日となりました。
特に15日は各地で観測史上最高の積雪だそうです。

8日は前日から那須にいて、雪は朝から深夜まで一日中降り続きました。


9日(日)の朝は晴れました。
家の前の道路には綺麗に雪が広がり、車が1台通った轍が。


この轍、浅そうに見えますが深いんです。
轍以外のところに踏み込むと、ジャックの足が埋もれます。



ジャックと散歩していると、向こうから何かがやって来ました。


除雪車です!


グングンと雪をかいていきます。


たくましい腕と足。


頼もしい後ろ姿。


積もった雪にジャックは飛び跳ねて喜びます。


道の終点に着いたらUターンして、反対の車線もかきます。


いいぞ那須町!


ありがとう、除雪車。


日曜日なので卯三郎でお昼を食べて帰ります。


大雪なので観光客はほとんどいなくて、店内はガラガラ。


きれいな雪景色です。


卯三郎の前の道は雪も綺麗に除雪されて、スタッドレスであれば走りやすいです。
この後、東北自動車道も14時に全線開通して、3時間程度で帰京できました。


昨日14日(金)はバレンタインデー。
会社の女性からチョコレートをいただきました。
この日も朝から雪が降り続いていて、昼近くに会社から帰宅命令が出ました。


1時間早めに帰宅して、17時30分頃の学芸大学駅西口商店街はこの位の積雪。
大したことないな〜。


と思っていたら、翌朝は観測史上最高の積雪!


どこぞの雪国?って感じです。


こんな時に限って六本木のカットハウスを11時に予約していたので、車で向かいます。
いつも六本木に行く時に使う東横線は、車両の衝突(追突)事故でずっと動いていません。
雪道の運転は那須で慣れているので問題ないけど、ベチョベチョに湿った雪はスタッドレスでも滑るのでチェーンを着けました。
東京でチェーンを着けるなんて初めてです!


渋谷駅の裏道はこんな感じ。


六本木交差点から東京タワーに向かう道はこんな感じ。


カットハウスの前の道は脇道なので、雪がたっぷり残っています。


髪を切り終わって、帰り道の代官山の風景。
綺麗な女性が雪かきしています。
雪かきにこのスタイル、土地柄ですね。


家に帰ってから雪かきしていたら、終わる頃になって東京都水道局のトラックがやって来ました。


ズラズラと3台も!


どうしたのかとトラックの人に聞いてみたら、隣家の水道管が凍結して破裂したんだとか。
車庫の近くから水が溢れています。
東京で水道の凍結とは…!


今度の水曜日も雪が降るかもとの予報。
どうした日本、異常気象ですか。
こんな時、ソチオリンピックで羽生結弦選手が金メダルを取ったのは、明るいニュースです。

真空管アンプは値段なのか

昔、オーディオに凝っていた時、学芸大学の高級オーディオ専門店の ホーム商会 で真空管アンプの音を聴かせてもらっていた。その真空管アンプの音色は素晴らしく暖かな音で、欲しかったけど軽く100万円を超えるアンプなのでとても手が出なかった。まあ、その頃はハードロックばかり聴いてい...