2014年2月20日木曜日

戸田漁港のタカアシガニ

昨年末に友達夫妻とバスツアーで美味しいものを食べに行きたいね〜と話していたら、いつの間にか戸田漁港でタカアシガニを食べることになっていました。
当初は2月15日(土)の予定だったけど、14日(金)が大雪だったので、急遽16日(日)に変更して行ってきました。

バスツアーのはずが電車です。
青空に雪景色は素晴らしく綺麗でした。

東京駅9時発の踊り子105号で修善寺に来ました。

修善寺からはレンタカーで移動です。
日産ノートに初めて乗ったけど、段差での突き上げがひどくて乗り心地が悪い…

山の方は大雪のため通行止めで、海沿いで戸田漁港に向かいました。
青空の大瀬崎と白い富士山。
西伊豆はぽかぽかと暖かかったです。

戸田漁港のの一(のいち)食堂。

タカアシガニを食べるのは最初で最後だろうということで、一番高い21,000円のを注文しました。
の一食堂でタカアシガニを食べると「タカアシガニの神秘」という小雑誌をくれます。

でかい!
写真じゃちょっと大きさがわかりにくいけど、足を含めてひと抱えくらいあります。

足の一番長いところはこんな感じ。
まずは何も付けずに食べて、次に蟹味噌で食べて、次に酢醤油で食べてくださいと言われました。
味は、タラバ・ズワイの味を期待すると裏切られます。
食感は柔らかくて、蟹の繊維質があまり感じられません。茹で過ぎですかね?

はさみはとても小さいです。

タカアシガニを食べたあとは、温泉に入りたかったので土肥温泉まで来ました。

共同浴場はガラガラでした。
露天風呂からの眺めはちょっと物足りないです。
しかし熱かった(> <)

男どもが温泉に入っている間、女性たちは「びいとる」という喫茶店に行ったんですが、ここがなかなか歴史が古いらしく、ビートルズのグッズがいっぱいあったそうです。

味わいのあるびいとるの外観です。

土肥でのんびりしてたら、レンタカーの閉店時間(18時)が迫っていて、帰り道は飛ばしました。
夕陽が富士山を赤く染める赤富士を見たかったけど、残念ながら通過。

帰りは三島から新幹線でしたが、品川まであっという間ですね。
の一食堂でタカアシガニの甲羅をもらったけど、こうやって見るとジブリの映画に出てきそうなイメージです。王蟲か…
蟹は素直にズワイ、タラバ、毛ガニ、食べたことがないけど、越前ガニにしとこうと思います。