2016年12月31日土曜日

伊勢志摩ドライブ

11月23日(勤労感謝の日)〜25日(金)に伊勢志摩にドライブしてきました。
東京インターから東名高速に乗り、御殿場JCTで分岐している新東名高速を初めて走りましたが、空いていてカーブが少なく走りやすかったです。伊良子岬から伊勢湾フェリーで鳥羽に渡るつもりだったけど、伊良子岬までと名古屋までがほとんど同じ距離なので予定を変更して名古屋にGO!

名古屋は何度か来ているけど、ひつまぶしが名物とは知らなんだ。特上を頼んだらボリュームたっぷりでおなかいっぱい。



名古屋城も初めて行ったけど、え?エレベーターがある鉄筋コンクリート造りなんですね。う〜ん風情が・・・



東名阪自動車道と伊勢自動車道を通って、今日の宿、残酷焼の宝来荘へ。
伊勢自動車道を降りてしばらく走ってたら、前に初心者マークを付けた車がとろとろ走っていたので、センターラインが白なのを確認して追い越したら、後ろでワンボックスのパトカーが赤色灯を回してびっくり!そのまま制限速度+αで走ったけど、心臓バクバクよ。
残酷焼は伊勢海老を生きたまま七輪に乗せて焼く残酷な料理だけど、焼き方が足りずぷりぷりした歯ごたえが楽しめずイマイチ。



翌日は伊勢神宮へ。まずは外宮。朝から降っていた雨も外宮の駐車場に入ったころから止んできて、欄干がしっとりといい感じです。パンパンとお参りして次に内宮へ。





伊勢神宮参りで一番の楽しみはおかげ横丁でおいしいものを食べることでしょう。



駐車場からおはらい町に行く途中に案内所があったので、美味しいものがないか尋ねたところ、伊勢うどんのふくすけ、てこね寿司のすし久、コロッケの豚捨を薦められたので行ってみた。
伊勢うどんは讃岐うどんと正反対に腰がないが柔らかくてふわふわで美味しい。



てこね寿司は醤油漬けの鰹を酢飯の上に乗せたシンプルな料理で素朴な味わいで美味しかった。


豚捨のコロッケはしっとりとしてボリュームたっぷりだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

真空管アンプは値段なのか

昔、オーディオに凝っていた時、学芸大学の高級オーディオ専門店の ホーム商会 で真空管アンプの音を聴かせてもらっていた。その真空管アンプの音色は素晴らしく暖かな音で、欲しかったけど軽く100万円を超えるアンプなのでとても手が出なかった。まあ、その頃はハードロックばかり聴いてい...