生しらす丼なら江ノ島が有名ですが、去年食べに行ったら不漁で生しらす丼が食べられず、やっと見つけたお店では海鮮丼の中にちょびっと生しらすが載っているだけだったので、今回はどかっと生しらすが載っていると思われる漁協食堂に行くことにしました。
ウチ(世田谷)から田子の浦漁港に行くには、東名高速で用賀インターチェンジから富士インターチェンジまで行くのですが、休日は横浜町田付近から厚木付近まで渋滞するので、朝7時前に出発。途中8時頃に足柄サービスエリアに寄ってみたらし団子で軽く朝食。
9時頃に田子の浦漁港に着きました。
漁港からの道は「富士山しらす街道」って言うんですね。初めて知りました。
漁協食堂は食べログとかでは11時開店となってますが、漁港の人に聞いたら10時半開店だそうです。
10時半まで時間があったので近くの「ふじのくに田子の浦みなと公園」を散歩。
この日はあいにく曇で富士山が見えません。。見えてたら綺麗だったろうなぁ。
10時20分ころに漁協食堂に行ったら、もうパラパラと行列ができてました。
漁協食堂は漁港の中にテーブルと椅子を置いただけの簡単な食堂ですが、この雰囲気はワクワクします。
メニューはこんな感じ。
生しらす丼と釜揚げしらす丼は650円、生しらす丼の上に釜揚げしらすを載せた富士山盛りは850円(限定30食)、生しらす丼の上に黄身をのせた赤富士丼は750円。
江ノ島と比べるととっても安いです。
私は限定に釣られて富士山盛り、ドーン!
ただ、食べると釜揚げしらすの食感と味が生しらすに包まれてしまうので、生しらす丼でいいかも。
奥さんは生しらす丼、ドーン!
生しらすがたっぷり載ってたけど、この倍欲しいと言ってました...orz
10時半過ぎでこの行列。
11時に行ったら長らく待たなくちゃならない状況だったでしょう。
富士山ナンバーの車がたくさん来ていたので、地元の方にも人気のあるお店なんですね。
漁港を見ながら食べる生しらす丼は美味かった!!
帰りは御殿場のアウトレットに寄って、16時に帰宅しました。